株式会社MLS

すげたの家·R6·3·4

2月のお食事会と言えば⋯節分👹

節分とは、「鬼を追い払って新年を迎える、立春の前日の行事」です。 立春の前日ですが、立春の日付は年により異なるため2月3日とは限りません。 二十四節気において立春は新年の始まりで、節分は大みそか的な日。 旧暦の大みそかとも日付が近く(時に重なることもありました)、江戸時代までは同じように一年の締めくくりの日だったそうです。

節分ときたら巻き寿司ですね👍

ちらほら皆様方から「巻きずし食べたいわぁ~」と仰ったので巻き寿司にしましたꕤ︎︎·͜·

巻き寿司を、ほうばりながら「美味しい~」との

お声があちら、こちらで聞こえていました

(❁´ω`❁)

2月のお食事会のご様子をご覧下さい。

3月はひな祭り🌸🎎🌸です。

ひな祭りは、平安時代、貴族の子ども達の間で流行った紙の人形を使った「雛遊び(ひいなあそび)」に端を発し、この人形に邪気や災厄を移し、川に流して女の子の健やかな成長を願ったことから「ひな祭り」という呼び名が浸透したと考えられているそうです。

3月3日のお食事会は✊ばらちらしにしました‼️

サーモン、カンパチ、アボガド、キュウリ、レンコンの酢漬け、卵、絹さや等など沢山の具材で華やかな😉ばらちらしが出来ました✌️

ばらちらしの付け合せに

椎茸と長芋の天ぷらも添えさせていただき

皆様✨大変喜ばれておられ8合炊いたお米は🍚

空っぽになりました👏

3月🌸のお食事会のご様子をご覧下さい(*^^*)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA